旅好きっ!!

次の休みはどこに行こうかな( *´艸`)

茨城県のマイナーな観光名所:穴場スポットを徹底紹介

 

usabilitylife.hatenablog.com

usabilitylife.hatenablog.com

usabilitylife.hatenablog.com

 

はじめに

茨城県は豊かな自然や歴史的名所が点在する地域で、その魅力を存分に楽しむことができます。今回は、あまり知られていない隠れた観光スポットをご紹介します。これらの場所を訪れることで、茨城県の魅力をより深く知ることができるでしょう。

【目次】

1. 鹿島神宮

鹿島神宮は、茨城県鹿嶋市に位置する歴史的な神社で、古代から続く神話や伝説が息づく場所です。観光地としても有名ですが、その敷地内にはあまり知られていない魅力的なエリアもあります。

自然散策エリア

神宮の周囲には「森の散策道」があり、落ち着いた雰囲気の中で四季折々の風景を楽しむことができます。春には桜が咲き乱れ、秋には紅葉が美しく、自然の中でリラックスした時間を過ごせます。散策道の中には静かで穏やかな場所が点在しており、心地よい風を感じながらゆったりとした時間を楽しめます。

歴史的な遺跡

神宮内には古代の「石碑」や「歴史的な樹木」が点在し、歴史に興味がある方には見逃せないスポットです。これらの遺跡は鹿島神宮の長い歴史を物語っており、ガイド付きツアーも開催されているため、より深く学ぶことができます。

2. 筑波山

筑波山はその標高が低いながらも、茨城県のシンボルとして親しまれています。登山初心者にもおすすめですが、メインコース以外にもあまり知られていないルートやスポットが多く存在します。

秘密のスポット

筑波山には、「隠れ滝」や「静かなピーク」など、あまり知られていない隠れた名所があります。特に「隠れ滝」は密かに流れる滝で、周囲の自然との調和が美しいスポットです。また、「静かなピーク」では山の頂上からの壮大な景色を独り占めでき、心身ともにリフレッシュできます。

3. 袋田の滝

袋田の滝は、日本三名瀑の一つとして知られており、その美しさは折り紙つきです。しかし、周辺には観光客があまり訪れないエリアも存在します。

隠れた見どころ

「隠れた展望台」や「川沿いの散策道」など、袋田の滝のメインエリア以外にも静かなスポットが点在しています。特に「隠れた展望台」では滝を違った角度から眺めることができ、少し歩くことでたどり着けます。「川沿いの散策道」では滝の音を聞きながらのんびりと散策し、自然との一体感を感じることができます。

4. ひたち海浜公園

ひたち海浜公園は広大な敷地を持ち、四季折々の花々が楽しめる公園です。コキアの丘やネモフィラの咲き誇る風景は非常に有名ですが、あまり知られていない静かなエリアもあります。

秘密のガーデン

公園内には「秘密のガーデン」や「静かな池」など、比較的人が少ないエリアがあります。「秘密のガーデン」は花々や緑に囲まれた静かな場所で、訪れると心が落ち着きます。「静かな池」では湖面に映る風景を楽しみながら、ゆっくりと過ごすことができます。

5. 笠間稲荷神社

笠間稲荷神社茨城県内で非常に有名な神社ですが、その敷地内にはあまり知られていない魅力的なエリアも存在します。

隠れたエリア

「隠れたお堂」や「秘密の小道」など、観光客が少ない静かなエリアがあります。「隠れたお堂」は境内の奥に位置し、静かな雰囲気の中で神聖な空気を感じることができます。「秘密の小道」は神社の周囲をゆっくりと散策しながら、自然や歴史を感じることができるスポットです。

6. 大洗磯前神社

大洗磯前神社は海に面した神社で、美しい海の景色と共に参拝することができます。神社の境内からは大洗の海が一望でき、海との一体感を感じることができます。

隠れたビーチ

「隠れたビーチ」は神社の近くに位置する静かな海岸で、観光客が少ないため、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。海の音を聞きながらリラックスするには最適のスポットです。また、ビーチからのサンセットも美しく、夕方に訪れると素晴らしい風景を楽しむことができます。

7. 常陸太田市の古民家

常陸太田市には歴史的な古民家が点在しており、これらの古民家は昔ながらの日本の暮らしを体験できる貴重な場所です。伝統的な日本の建築や家具が残されており、昔の日本を感じることができます。

静かな時間の過ごし方

「古民家体験ツアー」や「昔ながらの食事体験」など、古民家での活動が楽しめます。特に「古民家体験ツアー」では、昔の日本の生活様式や文化を学ぶことができ、歴史に興味がある方にはぴったりの体験です。

8. 茨城県自然博物館

茨城県自然博物館は自然に関するさまざまな展示がされている博物館です。恐竜の化石や動植物の標本など、多くの展示物がありますが、あまり知られていないのが「地下展示室」です。

地下展示室の魅力

「地下展示室」は通常の展示室とは異なり、地下にあるため比較的人が少ないエリアです。ここでは地質や鉱物に関する展示がされており、静かにじっくりと観覧することができます。地球の成り立ちや自然の神秘を感じることができる場所です。

まとめ

茨城県には有名な観光地だけでなく、隠れた魅力がたくさんあります。紹介したスポットはどれもユニークで、訪れることで新たな発見があるでしょう。ぜひ次回の旅行に取り入れて、茨城県の隠れた魅力を楽しんでください。